施術

人に触れる前にすること

奈良の整体スクール・整体教室 整体研究学院core講師の名村彩です。

整体をするとき、何気なく人の体に触れている人も多いのではないでしょうか?

今回は、人に触れる前に整体をする立場の人間としてした方がいいことをお伝えします。

①自分の体を整える

自分が調子の悪いところがあると、相手にもその影響が及ぶ場合があります。

だるくてしんどい、疲れた・・・なんて時はあせって人の体に触れる前に、少し体を動かしたり、準備運動をしたり、深呼吸して自分の調子を整えましょう。

自分の左右のバランスが崩れている時も、相手にアンバランスを与える可能性があります。エクササイズなどで自分のバランスを取っていきましょう。

②手を洗う

感染症対策のために。というわけではなく、手にはいろいろなエネルギーが蓄積されています。

いいものも、悪いものも。それらを洗い流してリセットするためにです。また、衛生的にもベタベタした手で触られたくないですよね。 なので手を洗ってから相手に触れる習慣を身に付けましょう。私はスマホやパソコンを触ったあとは電磁波の影響も相手に移さないために水で洗い流します。

③空間を整える

施術する空間が乱れていると、心が乱れます。乱れた状態で施術をすると効果が半減してしまいます。

そうならないように空間(部屋)をきれいな状態に整えましょう。

以上が整体をする前に施術者側が気をつけることです。

これらはすべて相手への思いやりです。相手への思いやりは施術にもきっと表れます。

是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

お申込みはこちらから CONTACT US